ファッションアイテムでもあるカラコンの魅力と注意!

便利なアイテム、カラコン

コンタクトレンズと言えば、目の悪い人が使用するものというイメージがあるかもしれませんが、今は色の付いた、カラーコンタクト、略して「カラコン」と呼ばれるものまで販売されている時代なのです。カラコンは一般的な医療用コンタクトと違い、おしゃれをする際のファッションアイテムとして使用される事が多いです。カラコンをつける事によって目の色を変える事ができるので、アニメのコスプレをする際にも用いられる事があります。カラコンはインターネットから簡単に購入する事ができ、度が入っていないので、視力が良い人でも使う事ができます。

使用の際は、注意も?

目の色を変えられたり、目を大きく見せる事のできる便利なアイテムであるカラコンですが、使用する時には注意も必要なのです。カラコンは度が入ってない事が多いので、使用する際に、眼科に行って検査してもらう事のないまま、装着する人がたくさんいるのです。度が入っていなくても、使用する前には、自身の目のデータはきちんと把握しておくようにしましょう。説明書も、面倒かもしれませんが、ちゃんと読んだ方がいいです。使用上の注意は、守るようにしましょう。そして、使い捨てのカラコンを洗わずに、ずっとつけたままでいるのは非常に危険です。何故なら、装着し続けているうちに、レンズと角膜の間に雑菌が繁殖してしまうからなのです。こうなると、失明してしまう危険性があります。安全にカラコンを使うためにも、眼科に行って検査を受けて、コンタクトの処方箋を出してもらうのがいいでしょう。

いまのカラコンは、若者だけのもの、派手な印象というだけではなく、カラーバリエーションも豊富で透明感のある瞳を演出してくれ、ネットでも購入しやすく身近なものになってきています。