原因は生活習慣にアリ?!日々の生活を改善して、わきがにサヨナラ

改めよう、日々の生活習慣

普段から脇の手入れもしているし、なるべく汗をかいたら拭き取るようにしているのに、臭いが気になる…という方。実は、体臭の原因は皮膚だけでなく食生活によるものが大きいということはご存知でしょうか?脇も一緒。今日から生活習慣を改めていきましょう!

ヘルシーな食生活を!

脂っこい食事、ファーストフードや甘いお菓子、お肉ばかりなど、思い当たる方はいらっしゃいませんか?偏った食事、栄養バランスを意識しないと、体臭はもちろん、肥満の原因となってしまいます。食物繊維・ビタミンをとるなど、ナチュラルでヘルシーな食事を心がけましょう。

アルコール・タバコは控えて

こちらも体臭のもと。適度な量のアルコールであれば問題ないですが、胃や腸に負担をかけるほどの暴飲暴食は禁物です。また、タバコは口臭のもとにも繋がります。一朝一夕ではなかなか辞められないですが、目標を設定しつつ、無理なく減らせると良いですね。

睡眠と運動は十分とりましょう

適度な運動は、血行を良くして代謝を活発化させます。老廃物が排泄物として排出されやすくなり、血液もサラサラに。体臭の軽減に大きく繋がります。ストレスの解消を兼ねることができるため、一石二鳥ですね。また、質の高い睡眠も血行を良くして、消化や体内循環の効率をあげることができます。健康的で、精神衛生上にも良い生活を送る、規則正しい生活を送るということが、何よりの治療法ということが最も重要なポイントです。日々の生活が忙しくて、なかなか取り組んだりできないかもしれませんが、最初から全部改善しようとせず、毎日少しずつチャレンジする、くらいの気持ちで挑みましょう。

わきがとは、わきから異臭がする症状のことです。汗臭さとは違った鼻をつくような臭いがします。疑わしければわきを清潔に保ち、市販の制汗剤を試してみましょう。改善されなければ、医療機関で相談を。