忘れないで!健康診断は命を守る重要なもの!

自営業の方は自主的に

会社員として働いている場合は、年に一回健康診断を受けることになります。どれだけ健康に関して意識していなくても、会社から指示されて受けることになるので便利と言えば便利です。
ただ、自営業の場合は自主的に受けなければいけません。誰かから促される訳でもなく、自分で健康診断を受ける為に病院を探して予約をする必要があります。なので、一年に一回という回数で受けるのではなく一年に二回受けても全く問題はありません。体に不安がある場合は、なるべく検査しておいた方が良いです。

健康診断=怖いは間違い

健康診断=怖いと思っている方も多いですが、それは間違いです。確かに、診断の結果ガンが見つかったりすることもありますが、病気を見つける為の健康診断なのでむしろポジティブに捉えないといけません。末期であれば手放しで喜ぶことはできませんが、初期の病気であれば比較的簡単に手術できるのでその後の生存率も上がります。
大好きなお酒を毎日飲んでいる場合、診断結果によってドクターストップがかかる可能性があります。これはお酒好きな方にとってストレスではありますが5年後10年後をしっかりと生きる為に医者の声に耳を傾ける必要があります。

時には人間ドックという選択を

健康診断も、病気を発見する有効な手段ですが人間ドックはより詳しく調べることができるので、健康診断では分かりにくい軽微な異変も発見できます。現段階で病気が見つからなければ良いのですが、このままだとガンになるというような兆候を捉えることで生活習慣を気を付けることができます。

健康診断なら千葉で受けることで、検査のための設備が充実しているクリニックをすぐに見つけることが可能となります。